0225-76-0032

お店情報

登米市、気仙沼市(本吉町)のフラワーギフトは当店におまかせ下さい。

豊里ガーデン(宮城県登米市 花屋)ブログ

あれから半年。

2011年09月12日 11:49 PM

 

早いもので、あの日の大震災から半年が経ちました。

ううん、『早いもの』では決してなかった。。。

私の中では、『まだ半年なんだ・・・』って気持ちです・・・・。

毎日思い出すあの時の大津波。

そして、いまだに毎日行われる震災で亡くなった方の葬儀。。。

一日だって忘れた事ない。 忘れるもんか・・・忘れられるもんか。。。

 

半年経って何が変わっただろう・・・って考えながら、まだ瓦礫の街を毎日見ている。

本当に一生懸命頑張っている方達に申し訳ないけど、

正直‘半年でこんなもんなんだ・・・’って感じです。

 

まだまだ手付かずの地区もある。

僅かな時間に起きた大震災が、これほどまでに私達を苦しめている。

今年の暑い猛暑の日も、雨の日も、本当にみなさん頑張ってくれている。。。

でも、沢山の人の手で片付けても、自然の力には敵わなくて、

何もなくなってしまった土地に、瓦礫の山の『島』だけが浮いているように見える。

110807_120046

 

住宅街だったこの場所も、地盤沈下して‘海’になってしまっている・・・・

 

110806_183942

 

街が復興するまで、どれだけの月日がかかるのだろうか。。。

先の事を考えると不安で仕方がない。

 

でもね、半年経って自分の気持ちも変わって来た。

津波の事を話したくない、思い出したくないって口を閉ざしていたけど、

私に出来る事は、

自分が経験した事を沢山の人に伝える事。

もう、二度とこんな事はおきて欲しくないけど・・・

でも、もしもの時、自分の言葉が誰かの役に立てれば・・・そう思いました。

 

そして、怖い怖いと踏み出せなかった事。行けなかった場所。

そんなこと言っていたらいつまで経っても前に進めない。

だから、前進しようって。。。そう思いました。

 

そして、いつもお世話になっているお寺の住職さんが話していました。

‘連休などで観光客が来た時は辛かったよ。

 この街を見て『酷いね』『可哀想だね』とみんな言っていったんだよ。

 でも、みんな素通りしていくんだよ・・・

 このままではいけないってね。。。

 亡くなった人に手を合わせて欲しい・・・だからこれを書いたんだ。’って。

 

それが、こちら↓

 

110809_073043

 

私はこれを見る度に涙が出る。

亡くなった人も、そして残された人も・・・。

 

私は手を合わせる事しかできないけど、

それが何よりもの供養になるんだって・・・そう思っています。

 

ここのお寺の住職さん。。。。

お盆に大きな大きな迎え火を炊きました。

私は見に行くことが出来なかったんだけど。。。

 

でも、きっと見えたでしょう。。。迎え火が・・・・

 

110815_101806

 

被災したお寺に、『いのりの広場』を設けました。

いつもここに来れるように、、、

来てくださった方が手を合わせられる様に。。。

海に向けて立てられています。

 

110809_0730221

 

今回の震災が風化されて終わないように、

私は今の現状をこれからも伝えていきたい・・・そう思います。

 

(店員ブルー☆マッキー)

“あれから半年。”には17 個のコメントがあります。

  1. 66-041 つたや✿ より:

    おはようございます☀
    寒さに震えたあの日 それから 桜が咲き 酷暑に耐え ススキの季節になりました
    この半年の間 毎日毎日が 気の休まらない日々だったでしょうネ お察しします。。。
    私たちは ただ気をもむばかりですが マッキーさんの体験を通して いろいろ知ることが出来ます。。。 これからも いろいろ教えて下さいネ。。。  
    いつもの言葉ですが 「ぼちぼち」ねぇ~。。。(^u^) 

  2. 島根・K より:

    マッキーさん
    そう・・・半年が経ったんですね・・・
    きっと“半年”なんて一言で片付けられることじゃない6ヶ月だったと思います。
    日曜日、いろんな番組で被災地の今のこと、あの日のこと、見ました・・・
    進んでいるところ、まだのところ・・・
    テレビに映るそれが、本当にすべてではないかもしれないけど・・・
    でも、どの方もマッキーさんと同じようにシャンと前を向いて進んでおられ、
    なんと力強いことか・・・
    お寺のご住職がおっしゃっていたこと・・・心に突き刺さりました。
    遠く離れていても、手を合わせる心を持ち続けたいと思いました。
    そして、マッキーさん!
    これからも、いろんなこと教えてくださいね!

  3. ミモザ より:

    私は震災をネットのニュースで見ていました。
    何が起こっているのかさっぱりわからなくてびっくりしました。
    宮城にも岩手にも学生時代の友達がいて、連絡が取れなくてパニックになりました。
    友達の無事は確認できましたが何もできない自分がいました。

  4. ミモザ より:

    わー途中で来れちゃった
    すいません

    できることをと思って募金を見かけるたびに少しずつですが募金していました。
    これからもできることを探していきたいと思います。

  5. 55-048寺尾 より:

    マッキーさん、こんにちは!

    昨晩のまんまるお月さま、こちら愛知県の中日新聞の一面には
    あの『奇蹟の一本松』と中秋の名月の写真が掲載されていました。
    毎年ここいらの新聞は、名古屋城の天守閣と満月を載せるのが恒例。
    きっと新聞社も、東北復興の気合いの一本松と暗闇に凛と輝く満月を
    どうしても一面に載せたかったんじゃないかと、深夜の編集会議が目に浮かびます。
    そして、毎度毎度ブログに書いてしまうけど、やっぱり風化が一番怖いです。
    マッキーさんは、力いっぱい精いっぱい、そちらの情報を発信してくれるから
    私たち(私は)は、マッキーさんの豊里ガーデンのブログがアップされるたび
    忘れずにいられます。本当にありがとうね。心中は複雑だと思います・・・。
    マッキーさん他、今回の震災で生き残られた方々は、どんなことでもいい
    どんどん近況や心の叫びを発信してほしいな・・・と、思います。
    生かされた意味、それってやっぱり『知らせること』だと思いますもん。

    マッキーさん、そろそろ東北は短い秋が過ぎ、厳しい冬に入りますね。
    あの日と同じ様に、雪を見ても辛い日々が来るかもしれませんが
    独りじゃないよ、みんながいるよ。いつも偉そうなことばっかりでゴメンネ。
    でも、私たち、ちゃんと見てるよ。そして待ってるよ。『力こぶ』届け!!

  6. フラワーショップ牧野 より:

    マッキーさん
    ご無沙汰しています
    秋田のフラワーショップ牧野のWeb担当です。

    ご無沙汰・・・
    いえ!この言葉は違うかな・・・

    ずっと見てました・・・
    ずっと気になって・・・

    マッキーさんの事ずっと・・・

    だから私の中では、全然、ご無沙汰じゃないんだけど
    何だか・・・コメントするのが怖いような・・悪いような・・・

    せっかく前に向かってるマッキーさんを
    また、あの日に引き戻すんじゃないかと・・・
    そんな気がして、ずっと見てたけど
    コメントは控えようと思ってました。

    だんだん元気になるマッキーさんが
    強くもあり、たくましくもあり、けなげで・・・

    そんな貴方にかける言葉を考えても
    浮かばなかったのも本音です。

    くしくも、私も同じ日に同じタイトルで
    ブログを更新しました。
    もう一度考えてみようと思いました。

    そんな時に貴方のブログを見ました。
    今度はコメントしようと思いました。

    私も手を合わせます。
    それしか出来ないかもしれないけど。

    だから伝えて下さい。
    貴方の言葉で。貴方の表現でいいから。
    それを待ってます。

    長々とごめんなさいね!

  7. まおちゃん より:

    ホントに言葉が見つかりません。

    歴史的な出来事や、地球の活動が、私達が存在するずっと前から起きている。
    教科書で習っているけれども、その目撃者になるとか、当事者になるとか、
    そんなこと想像もしていなかった。

    『自然の前では人は無力だ』とか、
    『人間とは地球の歴史の中ではちっぽけな存在だ』なんて言い古された言葉
    聞いたことあるけど、『そうだね~』なんて喋ってたことあるけど、
    正直、本当の意味でそんな謙虚な心を持っていなかった。

    自分だったらどうだっただろう・・・

    なにもできない人間がここに一人、せめて手を合わせて祈る心、
    歴史の犠牲になった人たちを悼む心を失わずに。

    その心に出会わせてくれたのは、マッキーちゃんです。
    人として大切な心に気づかせてくれたマッキーちゃんに感謝です。

  8. 大津生花店 より:

    こんばんは☆
    まだ半年・・・たった半年なんですよね
    一瞬のうちに2万人以上の人達の命が無くなって・・・
    同じ日本の出来事なのに私は何不自由ない生活が送れてる・・・
    なんか上手く言えないけど・・・テレビの中の出来事でした
    だけどマッキーさんが色々伝えてくれて・・・
    マッキーさんが体験した何分の一にもならないけれど心で感じることが出来ました
    これからも辛いでしょうけど伝えて下さいね
    震災を伝えていく・・・この時代に生きた私達の使命だと思います

    お寺の言葉・・・素敵な住職さんですね
    住職さんだって被災されたでしょうに亡くなった方のことも気遣って・・・
    マッキーさんだって同じです・・・お花を通して最後のお別れのお手伝いを毎日・・・
    私も福岡から祈ります
    少しでも早く安堵の1日がおとずれますように☆
    きのうは月観られましたか?

  9. 店員ブルー☆マッキー より:

    →つたや✿さん

    いつもコメントありがとうございます☆
    本当になんだか毎回重い話になってしまい、
    結局たどり着いてしまうのは震災の話で・・・かえって申し訳ないです。
    本当に、なんて言葉を出したら良いのか私自身悩んでいたりしました。。。
    やっぱり今だ恐怖心って物凄くあるし、小さな地震に怯えるくらい怖がってしまう。
    『いつまでも被害者面してるんじゃない』と言った方がいました。
    でもね・・・やっぱり怖いものは怖いって。。。
    これだけの人が亡くなった恐ろしい震災を、忘れられる訳ない。
    逃げ切れなかった人、私は今回の地震でこうやってこんな風に助かったって言う言葉を
    少しづつ伝えて行きたいと思いました。
    でも、不謹慎ですが今回の震災で得たものも凄く沢山あります。
    だからこそ、今生かされた私達が言葉を発していきたい・・・本当にそう思いました☆

  10. 店員ブルー☆マッキー より:

    →島根・Kさん

    こんにちは、いつもコメントありがとうございます~♪
    本当に、周りの方には‘半年ってあっと言う間だったね。’と言われますが、
    でも被災地にいる私たちは・・・本当に長い半年だったと感じています。
    今は、不自由なくくらしている生活でも、やっぱり前のようにはいかなくて、
    私自身わがままな面も沢山出て来ました。(情けない・・・)
    震災から半年の9月11日は、仕事で運転中だったので、
    信号待ちでしか黙とうが出来ませんでした。。。
    テレビも見る事が出来なかったのですが、いろいろやっていたのですね☆

    私もこちらの住職さんのお言葉で、亡くなった人に手を合わせる事、
    そして、街の復興を見守っていてくださいと語りかける事。。。を教えて頂きました。
    住職さんはいつも海に向かってお経をあげています。。。
    その姿を見る度に、本当に涙が出そうです。
    ここのお寺は本堂だけではなく、お墓も流されてしまったんですね・・・・
    小さな町の280人の命を奪い、眠っているお仏さんまで連れて行ってしまった津波が憎いです。。。
    私も重い話になってしまいますが、少しづつ今の状況を伝えて行きたいと思います

  11. 店員ブルー☆マッキー より:

    →ミモザさん (素敵なHNですね♪)

    コメントありがとうございます☆
    ミモザさんのお友達が無事で何よりでした。。。
    震災当時は本当に電話が通じなくて。。。本当に不便な思いをしました。
    ド〇モやa〇の携帯電話は翌々日くらいから、ポツリポツリとつながりました。
    しかし、私の某携帯会社の電話は・・・・16日間電話がつながりませんでした。。。
    電波が入れば助かった命があったかもしれない・・・そう思うと。。。悔しくてたまりません。。。
    (話がそれてしまってスミマセン)
    ミモザさんは、何も出来なくて・・・っておっしゃいましたが。。。
    全然そんな事ないのです・・・(泣)
    私ね、こうして毎日生活している中、本当に沢山の支援物資を頂くのですよ・・・
    集会所に集まって、食料や衣類、仮設住宅に入った時は電化製品などなど。。。
    こうして、どこのどなた様かわからない方に。。。たくさんの方に助けて頂いて。。。
    本当にありがたくてありがたくて。。。感謝尽きません。
    ミモザさんもその一人です。
    街角にある募金箱に、本当に一つ一つ頭を下げて歩きたいくらいなのです・・・
    被災地にいる私達にとって、声を掛けて頂く事・・・本当にありがたくて。。。
    何もかも失われた私達が、避難所を出る時、軽トラを呼んだくらい(笑)、本当に沢山の支援物資の山でした。
    これからも、その御恩を忘れないように生活していきます。
    ミモザさん。。。ありがとうございます。

  12. 店員ブルー☆マッキー より:

    →フラワーショップ牧野さん

    こんばんは~、コメントありがとうございます。
    そ、そんな事ないんですよ~~~~~。
    本当にこんな私に気を使わないでくださいね☆(笑)
    お陰様で本当に元気になって、やっと。。。前向きになりました☆
    牧野さんのお気持ちが凄く伝わります。。。
    私ももし、相手の立場だったら。。。被害者の人になんて声を掛けよう・・・って思ってしまう。
    言葉が見つからないし、変に言葉を発してしまって相手を傷つけてしまうんじゃないかとか・・・
    そう考えると、あまり相手には‘家が流されました’とか『被災地から来ました』って言わないでおこうって
    口を閉ざしてしまっていたんですね・・・
    そう言ってしまうと、相手の方は『なんて声を掛けたら良いんだろう・・・』って気を遣わせてしまうから。。。
    私は家がなくなってしまって、車も財産も津波に持っていかれてしまったけど、
    でも元気な体はあります。
    でも、亡くなった方の事を思うと。。。。言葉が出てこないのです。。。
    それと同じように、何も出来なくて。。。なんて仏様に、そしてご家族に声を掛けたら良いんだろう。。。
    いつもそう思います。
    だから、私は手を合わせようって。 何よりもの供養になるからって。。。
    本当は今でも瓦礫の街をみると目を逸らしてしまいたくなります。。。
    これからどうなるんだろうって不安もありますし・・・
    でも、今は今出来る事を・・・そう思っています。
    先の事を考えるのも大事だけど、今は目の前の明日をどう過ごしていくかが一番の課題なんです。
    『明日は地震がありませんように。平和に暮らせますように』って。。。
    私は浮き沈みが激しい性格なので、頑張るぞ~!!!って気合い入る日もあれば、
    どんより曇り空の気持ちの日もあって。。。
    ブログに吐き出してしまう事もありますが。。。どうかこれからもよろしくお願いします☆

  13. 店員ブルー☆マッキー より:

    →まおちゃんさん

    いつもコメントありがとうございます♪
    本当に。。。また。。。重い話をスミマセン。。。。
    自然の前では人は無力だって事。。。本当にそう思いました・・・
    今回の大震災は1000年に1度の大津波だとよく聞きますが、
    それが今自分たちが生きている時に来るなんて思ってもみませんでした。
    教科書で見ていた、戦争だったり原爆だったり・・・・
    今のこの時代に、そのような光景を見る事って・・・絶対ないと思っていました・・・
    震災直後の街の光景を見た時に・・・私は、『その時代』にタイムスリップしたんじゃないかと
    錯覚を起こしたほどです。。。
    震災で亡くなった方の葬儀に行くたび、
    亡くなった方。。。それと残された家族・・・本当に見るのもつらいです。。。
    なんて言葉を掛けたらよいか・・・
    震災から半年経って、今だ帰らぬ人に、どこかで生きているんじゃないかと信じる家族が
    未だ死亡届を出せない方も多々いらっしゃいます。
    心にけじめを着ける為に、御骨のない葬儀を行う家族も増えて来ました。
    出来る事が何もない。。。けど、一日でも早く家族のもとに帰れることを祈るばかりです・・・
    私達に出来る事、それが手を合わせる事だと、教えて頂きました。
    だから私は毎日海に向かって手を合わせています。
    それが私の精一杯なので。。。
    こんな私の言葉にいつも耳を傾けて、声を掛けて頂き、本当にありがとうございます。。。

  14. 店員ブルー☆マッキー より:

    →55-048寺尾さん

    コメントありがとうございます。。。
    そして、‘力こぶ’も届きました。。。涙も出て来ました。。。
    『奇蹟の一本松』・・・隣町なので、私もいつも見ています。
    全国の植木師(?)さんによって、再生して頂いた一本松。。。。
    最近は見に行けていないのですが・・・元気なのでしょうか・・・?
    先月見た時。。。潮水をかぶったからか・・・・なんだか枯れて来た様に見えました。。。
    ここの『奇蹟の一本松』がある海水浴場は、大きなキャンプ場があったり、
    大きな駐車場があったり、デカすぎる道の駅があったり、野球場があったり、
    凄く広い敷地だったんですよ。
    でも、今は地盤が下がってしまい。。。広い敷地もかくなり、
    道路ギリギリまで『海』になってしまいました・・・
    海にポカンと『奇蹟の一本松』だけが浮いているように見えます。。。
    テレビでも話しておりましたが、今回の震災が日々風化されつつあると聞きました。
    震災から半年が経っても、向かいの避難所(私が3か月住んだ避難所)で
    未だ仮設住宅が当たらない方も多々いらっしゃるんですね・・・
    未だ大変な思いをしている人がいる事を、どうか忘れないでほしい。。。そんな気持ちです。。。
    私は自分が何が出来るかわかりませんが、私が出来る精一杯を伝えて行きたい・・そう思います。
    それと同時に、助けて頂いている皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに。。。
    色んな事。。。話していけたらなぁって思っています☆

  15. 店員ブルー☆マッキー より:

    →大津生花店さん

    いつもコメントありがとうございます☆
    月・・・・見ました!!! いつも見ないくせに、見ました(笑)
    街の復興をお祈りしました。。。
    お父さんに『月の時は‘豊作’をお祈りするんだよ!』と突っ込まれました。
    私も、今は不自由なく生活が送れています。
    でも、楽しい事やイベント事の度に思う事は、
    震災で亡くなった人は、こうして楽しい事も美味しいものを食べる事が出来ないんだな。。。って思います。
    そう思うと。。。本当に悔しくて。。。辛くて。。。たまりません・・・・
    でも、生かされた命。
    私は精一杯の事をしていきたいって本当に思います。。。
    もう二度とこんな事は起きて欲しくないけど、でも。。。万が一。。。万が一の時の為に、
    私が体験した事を伝えて行けたらな。。。って。
    自然はこれだけ恐ろしいんだって、これだけの事を仕出かすんだって。。。
    これからの子供たちにも伝えて行けたらって、思っています。
    本当は見たくないけど、震災の写真を沢山撮り・・・アルバムにして保管しています。
    沢山の方達が助けてくれたおかげで、今の街があるんだよ♪って、
    何年先か話せるように。。。。
    そして、住職さんのお言葉・・・・本当に涙が出ます。
    ここの小さな町の住民の殆どは、高台にある避難所に逃げたんですよ。
    でも、そこの高台が一気にのまれてしまい・・・・沢山の方を亡くしました。
    いつも海に向かってお経をあげています。。。
    私も常に手を合わせる気持ちを忘れずに、私自身前向きに頑張って行きます。
    半年経って怖がっていたことも、頑張って立ち向かっていこうと・・・そう決めました。
    やってみなくちゃわからない。怖かったら、止めよう!って気持ちで。。。
    これからもこんな私ですが、どうぞよろしくお願いします☆

  16. 山形県上山市の花屋 より:

    遅くなりましたが、
    また私のブログに載せさせて下さい。
    宜しくお願い致します。

    追伸
    ソフトバンクホークス
    マジック点灯おめでとうございます!(^^)!

  17. 店員ブルー☆マッキー より:

    →山形県上山市の花屋さん

    あーーーーーー、コメントをくださったのに、お返事が遅くなってスミマセン。。。
    もちろんです、もちろんです!!!!!
    是非、載せてください☆
    こんな。。。ブログで宜しければどうぞ、使ってください。
    かえって。。。伝えて頂いてありがとうござます。。。

    そして。。。。。うふふ(←気持ち悪い(笑))
    ありがとうございます☆ ホークスに笑いが止まらない私です♪
    マジック・・・・・減っていくのがもう・・・・わくわくです♪

コメントはこちら

豊里ガーデン

フラワーギフト・プレゼントのことなら、宮城県登米市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 987-0362 宮城県登米市豊里町上町裏118−1
電話・FAX

電話:0225-76-0032

0225-76-0032

FAX:0225-76-0034

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 第1日曜(予約可)、第3日曜(予約可)、正月5日間、8月15日〜8月18日休
配達可能
エリア
登米市(旧豊里町・旧迫町・旧米山町・旧南方町・旧登米町・旧中田町・旧東和町・旧津山町)、気仙沼市(…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「豊里ガーデン」(宮城県登米市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。宮城県登米市へのお花のお届けなら当店にお任せください。