0225-76-0032

お店情報

登米市、気仙沼市(本吉町)のフラワーギフトは当店におまかせ下さい。

豊里ガーデン(宮城県登米市 花屋)ブログ

復興ふくろう。

2012年01月13日 11:07 PM

 

新年を迎え、ここ最近朝晩の冷え込みがますます厳しくなって来ました。

そんな中、東京にいる兄達が、被災地に毛布の支援を呼びかけてくれました。

街のチラシを見た各地のみなさんから次々届く毛布や布団に

私達、仮設に住む住民は、本当にありがたく使わせて頂いております。

 

そんな仮設に住む住民達は、少しばかりでも何かお礼がしたいと、

話し合いました。

 

それが『復興ふっころ』。

 

手まりサイズの小さなふくろう。

集会所で奥様達が集まり、みんなで作業。

沢山のふくろうが出来上がりました。

 

毛布を送ってくださったご家庭にお手紙を添えて送り。。。

 

そのふくろうを見たボランティアチームの方が、

これを商品に出来ないか?と提案してくれました。

 

それからと言うもの・・・・母は、朝から晩までふくろう作り!!!!!

 

111206_211426

 

手のひらサイズのふくろうが・・・・部屋のあちこちに転がっています(笑)

 

こんな小さなふくろうですが。。。作って作って作って作って。。。。

 

 

111208_200600

 

じわりじわりと、狭い部屋をふくろうで埋め尽くされていく・・・・・

 

我が子をお嫁に出すかの様に。。。両親も東京に行き、

売り子としてフリーマーケットに参加させて頂く。

 

お母さんの作ったふくろうが。。。完売!!!!!

 

お母さん、大喜び!!!!

 

勢いに乗って、また作る作る作る・・・・・・

 

1月中旬のフリーマーケットに出品させて頂くのです♪

 

毎日、朝から晩まで作って、

昨日、仲間たちにラッピングを手伝って頂き、

お嫁に行く準備が整いました♪  ↓

 

120112_203826

 

ラベルなんかも作ってもらったりして♪ ↓

 

120112_205957

 

 

 

それと同時に、お母さんが隣町の岩手県の道の駅で

『心が躍った!!!!』と言った商品がありまして。。。。

 

製作者さんに直々にお願いし。。。

沢山作って頂きました☆  ↓

 

120112_210243

 

とても絵の上手な方が、『ひょうたん』一つ一つに丁寧に絵を描いたものなんです♪

 

そして、我が町『気仙沼』バージョンも♪ ↓

 

120112_210301

 

ちゃんと、裏にもメッセージが書いてあるんです。

 

ふくろうを作り終えて、最後に

 

『はい、くまたろうのお友達。』と、私の分のふくろうも作ってくれました。

 

120113_225518

小さな小さなふくろうは、私のお守りだそうです☆

復興ふくろう。。。

幸せが訪れますように♪

 

(店員ブルー☆マッキー)

 

 

 

 

(店員ブルー☆マッキー)

“復興ふくろう。”には8 個のコメントがあります。

  1. 大津生花店 より:

    こんばんは☆
    お久しぶりです~一つ前のブログにコメントしようと思ったら
    相方さんとのラブラブ~を邪魔しちゃいけないわ♪と思い我慢しました

    ふくろう可愛いんですけど♪ ちょっと心惹かれます(o^^o)
    しかも色んなバリエーションがあるんですね♪
    でも・・・どれだけの数作られたんですか?
    そういえばお母様ふくろうの暖簾(?)気に入ってらしゃいましたよね♪
    きっとこの「ふっころ」が幸せを運んできてくれるはずです
    くまたろうちゃんのふくろうはブルー☆なんですね
    さすが!! 分かってらっしゃっる~(^ヘ^)v

  2. 島根・K より:

    なるよ~~~~~!o(^ヮ^)o!!
    ぜ~~~っっっっったい、なれる!!!
    気仙沼発の“ふっころ”ちゃん♪
    小さくても、作った皆さんの幸せを作り出す心がたっぷり、ぎゅうぎゅうに詰まってます!
    この“ふっころ”ちゃんのこと、見てたらこんな言葉を思い出しました。
    《幸不幸なんてありません、そう思う“心”があるだけのことです》
    確かに、震災で悲しい思い、大変な思い、不便な生活をされてる方、大勢いらっしゃる
    ことでしょう・・・けど・・・・みなさんの心、どんな境遇であってもそこにある幸せを感じ、
    そこに向かう力強い心、確かに伝わってきます!
    きっと、きっとなれますよ!
    そう信じて、遠くからですが応援し続けます☆

  3. 55-048寺尾 より:

    マッキーさん、こんにちは(*^^)v

    復興の『ふっころ』イイですねぇ。
    不苦老・不苦労・ふくろう・・・些細なことが、大きな力に・・。
    みんな頑張っていらっしゃるんですね。ちょっと安心しています。

    テレビでは、既に忘れ去られた過去の出来事のように放映していますし、
    私たちも震災直後に送ったはずの毛布や衣類が、季節が変わったこともありますが
    体育館や倉庫に山住になっているのを見て知ったとき、愕然となりました。
    それでも、厳しい季節を迎え、寒さと物資の不充分さから、イライラ度もピークを
    迎えているんじゃないかと、勝手に思っていましたが、みなさん、本当に頼もしい。
    私たちも何かお手伝いできませんか?製作に必要なものや足りないものがあれば、
    遠慮なく申し出て下さいな。微力ながら復興のお手伝いがしたいです。

  4. 店員ブルー☆マッキー より:

    →大津生花店さん

    こんばんは~♪ コメントありがとうございます~
    相方さんとラブラブ・・・・・・・・・・・・・・・気のせいです(笑)
    無口な相方さん・・・・誤ってコメントを入れてしまったようです(笑)

    大津生花店さん・・・・お変わりありませんか?
    あの時は本当にありがとうございました。。。
    あの時の事、ブログに書きたくて・・・書きたくて・・・書きたくて・・・
    でも、我慢したんです・・・(泣)
    私。。。仮設住宅に住んで居る身でお前は何やってんだ???と、
    これを見た方が思うんじゃないかって。。。。
    大変な時に、自由人もいい加減にしろと。。。思われるんじゃないかと・・・
    私の心の中の思い出にします♪
    恥ずかしい・・・と思いつつ出した、うちのくまたろう。。。
    大津生花店さんの『くまたろうちゃん!!!!!!』のあの時の大津生花店さんの
    表情が嬉しくて・・・嬉しくて・・・堪らなかったです。
    優しい気持ちを。。。本当にありがとうございます。。。

    そんなくまたろうちゃんのお友達のふっころちゃんは、
    とても小さくて可愛い~んです☆
    目が見えない、糸が通せないとブツブツ言いながらも、頑張って作ったお母さんの力作?です。
    前回のフリーマーケットでは、64個作りました。
    一つのツルに2~7匹つけていたので、3~400個ふくろうを作ったと思われます。。。
    家じゅうにふくろうがコロコロ・・・・コロコロ・・・。
    家の外から落ちて、外の砂利道に落ちて居た時はビックリしました(笑)
    お母さんのふっころ作りはまだまだ続きます(笑)

  5. 店員ブルー☆マッキー より:

    →島根・Kさん

    こんばんは~♪ コメントありがとうございます☆
    ふっころは。。。。これを作ったおかげで、色んな方達の『輪』が広がったんですよ。。。。
    みんな、お家にある生地を持ち寄って、
    うちの母が材料を買い出しに行って、毎日決まった時間に集会所に集まって、
    みんなで楽しくふっころつくり・・・
    うちの母も、昔から裁縫が好きで、何かに憑りつかれたかのように、
    朝から晩までふっころつくり。。。(笑)
    ふっころの材料で家が一杯になり。。。私は、その日から茶の間?で寝起きする事になりました。

    ふっころのお蔭で、沢山の人と出会い、喜びや感動があって。。。
    本当に幸せを運ぶフクロウなんだな~って、うちの母は話しておりました。
    実際、自分が売り子として、商品にして頂いて、それを売って、
    買って頂いた方に、声を掛けて頂いて。。。。
    本当に嬉しかったようです。。。

    島根・Kさんが話してくれたお言葉。。。。
    本当に前向きな言葉ですね♪
    その通り。。。本当にその通り☆
    前向きに頑張って行こうって本当にそう思います☆
    いつもありがとうございます~♪

  6. 店員ブルー☆マッキー より:

    → 55-048寺尾さん

    こんばんは♪ いつもコメントありがとうございます☆
    寺尾さん。。。。本当に失礼なお話をさせて頂きます。。。
    いつも涙が出そうなくらい、温かい言葉を掛けてくれる『寺尾さん』は
    どちらの花屋さんなのだろう。。。と、昨日ずっと探しました。
    寺尾さん・・・・この方がいつも私にコメントをくれる寺尾さんかな? あれ?違うかな?
    と。。。。。探し、最後に『55-048』をキーワードに探させて頂きました☆(ストーカーみたい(笑))
    見つけました・・・・、寺尾さん・・・・(泣)
    ブログの方にコメントを残そうかと思いつつ。。。もしかしたら寺尾さんではなく
    他の従業員さんが書いていらっしゃるのかも・・・・と、
    そのまま寺尾さんの居場所を見つけたまま、静かに立ち去りました。
    今度、確実に『寺尾さん』だとわかった時、またお邪魔しますね☆

    そして、そうなんですよ。。。
    あの時の震災で、みなさんに沢山助けて頂いて、一枚の毛布が本当にありがたくて。。。ありがたくて。。。
    頂いた物資は、大事に大事に使わせて頂いております。
    でも、せっかく送ってくださった物資(特にランドセルなど)は、
    余ってしまって山住に残っていると聞いた時。。。本当に悲しい気持ちになりました。
    全国の皆さんから頂いた物資や義援金はどこにどのように行っているのだろう。。。
    何に使われているのだろう?
    本当に被災地に届いているのか?と疑問があると思います。
    それで、兄達は毛布の呼びかけをする時に、毛布を送って頂いた方に、
    各自、手紙を書こうと言う事になったのです。
    避難所のみんなが集合して、集合写真を撮り、それをハガキにプリントして。
    送って頂いた方に、写真入りの感謝状を。
    小さな事でしか、感謝の気持ちを伝える事は出来ませんが。。。

    今は不自由も有りながら、お陰様で生活が出来ています。
    うちの母も、ふっころの売り上げで、またふっころの材料を買ったり、
    みんなで持ち寄ったり、山に出掛けては『つる枝』を拾って来たり・・・・(笑)
    贅沢は出来ませんが、今はお陰様で人並みの生活が出来ております♪
    温かいお気持ち本当にありがとうございます♪

  7. G より:

    マッキー、元気ですかーっ!今年の冬はしばれるねぇ(><)
    東京はひと月以上もお湿りなしでモーレツな底冷えですよ~。
    ついでに私のお肌もカラッカラのカッサカサでやんす・・・あ、タダノの加齢でしたw

    わぁ~たくさんの「復興ふくろう」だぁ♪
    東京のどこでいつフリマやるの?
    わたしのうちにもこのふくろう達を連れて帰りた~い☆

  8. 店員ブルー☆マッキー より:

    → Gさん

    Gさん、ご無沙汰してます~~~~♪
    変わりないですか?
    ごめんね~。。。しばらく家を留守にしていたもので。。。
    すっかり返信が遅くなってしまいました・・・
    東京の方は・・・凄いね~。。。
    テレビで見てましたよ・・・氷でガチガチになった路面を・・・・ひーっ!
    私もGさん同様・・・お肌がカッサカッサでビリビリ~~~~。
    ザラザラしてやんの(笑)
    潤いのある肌をめざし・・・・頑張ります(笑)

    そんなうちの母ちゃんのふくろうたちは・・・・・
    Gさん宅から比較的近いのではないか?の世田谷駅前の『ボロ市』と言う
    元祖フリーマーケットです☆
    12月と1月にやったみたいで、私は参加できず・・・。
    ふくろうだけを旅立たせ、ボランティアチームの皆さんにお願いしました☆
    Gさん。。。。。。ふくろうさんでしたら、何十匹も私のお家に居ます。(笑)
    今度、ぜひGさんのお宅にお届けします♪(強制(笑))

コメントはこちら

豊里ガーデン

フラワーギフト・プレゼントのことなら、宮城県登米市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 987-0362 宮城県登米市豊里町上町裏118−1
電話・FAX

電話:0225-76-0032

0225-76-0032

FAX:0225-76-0034

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 第1日曜(予約可)、第3日曜(予約可)、正月5日間、8月15日〜8月18日休
配達可能
エリア
登米市(旧豊里町・旧迫町・旧米山町・旧南方町・旧登米町・旧中田町・旧東和町・旧津山町)、気仙沼市(…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「豊里ガーデン」(宮城県登米市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。宮城県登米市へのお花のお届けなら当店にお任せください。